SSブログ

琉球もずく味噌汁が美味しい麦とろ物語 [レストラン]

 昨年11月イオンモール広島ソレイユ3階の麦とろ物語が1階レストラン街でリニューアルオープンして麦とろ物語with琉球になりました。
 麦とろ物語は麦ご飯と山芋を摩り下ろしたとろろが特徴のお店ですが、ここはそれ以外に沖縄の食材を使っているとのことで、琉球もずくの入った味噌汁や山芋は出汁がきいていて美味しかったです。
 リニューアル前は同じチェーンの京蒸紀行だったのですが、京野菜をせいろ蒸しにして色々なたれで食べさせてくれていました。野菜やお肉をせいろで蒸しているのですが素材が良いせいか、たれを付けずに食べてもとても美味しくお気に入りのお店でした。
 自宅でも野菜を蒸して食べることが多くなり、しめじやもやしなどはポン酢で美味しく食べられます。かぼちゃやさつまいもなどは凄く甘くなり何も付けなくてもとても美味しいです。煮ると食材の旨味が溶け出てしまうけど、蒸すと溶け出さないので味付けをしなくても美味しく食べられます。
 しかし、味付けをしないと素材の味がそのまま影響するため、同じ食材でも物によって随分味が違います。産地直送品が美味しい場合が多いですが、そうでない物も中には有ります。値段が高い物が美味しいとは限らないため、色々試して買う時によく選ぶ必要があります。
 オープンした当初に何かのサービスをしてくれるお店がありますが、京蒸紀行はお客に名刺をくれて、その名刺を持って行けばドリンクのサービスをしてくれていました。麦とろ物語ではオープン記念でハーブティーやコーヒーなどのドリンクバーを無料でサービスしています。
 ランチもディナーも完全禁煙なので子ども連れでも安心です。麦ご飯と琉球もずく味噌汁はお替り自由で、野菜を蒸している訳ではありませんが、山芋や野菜が好きなのでまた行きたいと思います。
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。