SSブログ

ホーローと天然石で簡単に自宅のお風呂が温泉になる [日常生活]

 3年前にお風呂をホーローのバスタブにリニューアルしました。
 あちこちの展示場に行って説明を聞き、何処も綺麗で使いやすいバスタブなので迷ったのですが、ホーローにしたのはお湯が冷めにくいからです。
 温泉が好きなので、家のお風呂も温泉のようになればいいなと思っていましたが、温泉と同じような成分を含んだ天然石をお風呂に入れると温泉と同じようなお湯になることを知りました。
 お風呂に天然石を入れ毎日温めると良いとの話でしたが、衛生面を考えるとお湯は毎日入れ替えたいです。しかし、天然石の成分がお湯に出るためにはある程度時間が必要なので、早めにバスタブにお湯を貯めて天然石を入れておく必要があります。
 夕方バスタブにお湯を貯めて炭を入れてカルキを抜き、その後天然石を入れて温泉の成分が出るのを待つのがいいなと思い、お湯が冷めにくいホーローにしました。
 お風呂に入った後蓋をしておくと、翌日の朝になっても夏にはまだ入れるくらい温かく、冬でもほんのり暖かいので、残り湯を洗濯に使っても汚れがよく落ちるような気がします。
 炭はお湯に入れるとカルキを吸着してくれて、お湯から出すとカルキは自然に蒸発してくれるので、同じ炭を繰り返して使えます。
 天然石は成分がお湯に溶け出すと言っても、石の量からすれば溶け出すのはほんの僅かで、3年間毎日使っても見た目はほとんど変わらず、天然石も繰り返し使えます。
 天然石のお風呂は簡単に出来て温泉のようにとても気持ち良く、日常生活の疲れが取れて健康になる気がするので、私のお気に入りです。


一覧表へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。